私もとてもたくさん運動ができたので、よかったです!
私はマックス強化しました。
- 短期防衛をしたいジムに置くのは◎
- マスターリーグでの使用感は△
です。
コミュデイのお祭り騒ぎを楽しむのも兼ねて強化しましたが、あまり後悔はしてないです。
ガチグマは短期のジム防衛にそこそこ向いている
もちろんハピナスやラッキーと比べると防衛時間が短いです。
しかし、技1のいわくだきやコミュデイ技の10まんばりきではジム攻撃で使われやすいルカリオに抜群が取れたり、
等倍でもそこそこのダメージを負わせることができますので、レイド直前のように木の実を惜しみなく使って防衛する場面で
相手の回復回数を増やしたり要回避のストレスを与えることができます。
また、2重弱点がないのも評価したいポイントになります。
ただ、ハピナスと同じく格闘が弱点なので、ソーナンスやサーナイトの次に並べると◎です。
ガチグマをマスターリーグで試してみたけど、使えなくはない
私の構成力も低いかもですが、すごく強いとは思いませんでした。
戦えなくはないので、試してみると意外に楽しいかもしれません。
技は、技1がたいあたり、技2が解放済みで10まんばりき+かみなりパンチでした。
裏にはカイリューとメルメタルで組ませてみました。(全てPL50)
たいあたりの火力が高く技1で結構相手を削れます。
ギラティナオリジンに対してめっぽう強く、初手同士で当たるとシャドークロー、あやしいかぜ、シャドーボール全てに耐性があるので
10まんばりきでごり押しが可能です。(たいあたりは効かない)
そうなると相手がカイオーガに変えてくるパターンが多く、かみなりパンチが溜まっていれば打てますし、
カイリューで追うこともできた良かったです。
あとはトゲキッスに引かれるパターンもあって、かみなりパンチが刺さったりメルメタルにつなぐことが出来ました。
10まんばりきではがねに役割が持てるのも◎でした。
ただ...
ガチグマだから勝てたな!って場面があまりなかったです。
地面タイプの役割が欲しいのであれば、ドリュウズやグラードンを使った方が強いと思います。
ガチグマコミュデイはXL飴を2匹分集めるのが正解だった
今回はとある狙いがあって、2匹分のXL飴を必死に集めました。
まずはガチグマをMAX強化してリーグで使いたかったのと、
2つ目の理由はヒメグマをXL強化するためです。
技1に、したでなめるがあったり
技2に、クロスチョップ、かみくだく、じゃれつく
があって多彩な戦い方が出来そうだったからです。
まだ砂不足で強化できていませんが、砂が集まったら強化してみたいです。